人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYC在住インディロック好きアーティスト。www.etsy.com/shop/UndergroundStars、troublemakervideos.com


by troublemakervideo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本の旅、2018

一気にいきますよ!今回の旅は、デルタのマイレージで行ってきました。が、行きの飛行機、ダイレクトが取れなくて、NYC→Atranta→ソウル→福岡、でした。ソウルには朝の4時に着いて4時間待ち。ソウルの飛行場は新しくなったばかりで、昼寝スペースがあり、そこで横になってられたのでよかった。周りはいびきをかいて寝入ってる人達が。さすがに眠りはしませんでしたが、スペースはきれいで、とにかくよかったです。機内食の夜ご飯はプロセッコとビビンバ〜。
日本の旅、2018_f0003235_13325626.jpg
姉がお気に入りの福岡の船小屋温泉、ホテル樋口軒、レストラン蔵でランチ。内装もお洒落で料理も美味しくて。こんなレストランがこんな田舎に!ってびっくり。デザートは食べ放題〜。次の日は大分の日田温泉へ向けて車で。途中でビール工場見学とか。お昼はフードコートで食べたおにぎりセット。
日本の旅、2018_f0003235_13332603.jpg
写真は旅館のお部屋からの眺め。うかいをやってるようで、川にはその船が沢山。夕食も豪華でおいしゅうございました。次の日は近くの城下町、豆田へ。和物が一杯で、一軒一軒見入ってしまい、なかなか先に進めない〜。写真4枚目、この奥がお蕎麦屋さん。風流だわ〜。お煎餅も美味しかった。
日本の旅、2018_f0003235_14091523.jpg
親戚と食事したり。姉息子の彼女おすすめのお店、鰻のせいろ蒸しで食事したり。彼女は美人さんではないけど、賢そうな娘で。彼女なら嫁には十分じゃ、と私も思いました。そして、とれたて葡萄のデラウェアを食べたりして、私が実家でダラダラ〜な一日、ダンナは義兄の船で海釣り。大漁!あらかぶ11匹、あおな2匹。夕食に煮付けにして頂きました。
日本の旅、2018_f0003235_13341683.jpg
そして東京。予約してたAirbnb、突然キャンセルされ。慌てて安めの渋谷のホテルを予約。ビジネスホテルですな。で、目黒川沿いにある、Stallというレストラン。東京で一番美味しかった!また行きたい。
日本の旅、2018_f0003235_13345167.jpg
あちこちプラプラした東京。最後の日は浅葉先生に挨拶。お昼は近所の回転寿司。日本は青魚が美味しい!最後の夜は炭火焼鳥ももたろうへ。飛び込みで入ったけど,小ぶりで私好みで美味しかった!そして、和のお土産を少し。クッションカバーにしたいな生地。竹のお弁当箱は小物入れに。日本の伝統色の細いお箸。茄子紺のお皿等々。また100円ショップで買った竹スリッパ。日本を満喫!今回私は日本でもこっちに戻ってからもほとんど時差ボケなくて楽でしたが、ダンナは時差ボケと戦ってました...。
日本の旅、2018_f0003235_15052374.jpg

で、気がついたんですが。今回の旅、食べ物ばっかり写真撮ってて、あちゃーみたいな?苦笑。後は家族写真が多かった。そして、一年前くらいに、とうとう若年性アルツハイマーに認定されてしまった姉。今年6月初めに施設に入りまして。2年ぶりに会った姉は、どっと老けててショックだったけども。桃やライチ、お菓子を持ってお見舞いに行ってました。そして姉を笑顔にさせるべく、奮闘した日々。普通にしてるとふさぎ込んでるので、ちょっとの時間だけでも、一瞬でもアルツを笑いで吹き飛ばせるなら、と。福岡滞在では色々考えさせられた日々でもありました。

by troublemakervideo | 2018-06-29 13:46 | Comments(0)