人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NYC在住インディロック好きアーティスト。www.etsy.com/shop/UndergroundStars、troublemakervideos.com


by troublemakervideo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アカデミー

日曜の第85回アカデミー賞、視聴者数が前年比19%アップだったらしいね。てか、私、色んなセールサイトとか、ファッション関係のにメーリング登録してるけど、なぜか今年は、よってたかってレッドカーペーット!で、ガウンやらそれ用のバック、靴、ジュエリーセールが盛んだったのよ。当日はバーニーズウェアハウスセールの最終日で、あたりきで私は行ったんですが、人の少ない事ったら。さみしー!まあ、商品も少なかったけどね。で、私の友達までもが、アカデミー賞一緒に見ない?と言ってきてて。近所の雑貨屋さんはアカデミートロフィー飾ってるし(当然レプリカ)。アカデミーをスクリーンで見ながらディナー、ってのもあったり。アメリカ、いったいどうしたのだ!?と思った次第。そんなものすごいイベントなのか?って感じだった。まあ、ミシェルオ・バマさんが、受賞作品を読み上げるってのもあったと思うが。ダンナと私は、バーニーズでお買い物の後、レストランを予約してたのでね。帰って来てアカデミー賞の後半見たけども。
アカデミー_f0003235_13463989.jpg
で、ドキュメンタリー部門で受賞した映画は見た。"Searching For Sugar Man" 70年代、アメリカの一人のシンガーが出したアルバム、なぜか南アフリカだけで大ヒットしたらしい。もちろん、南アフリカでライブなどやった事もない。他地方では全然売れもしなかったらしい。そのうちそのシンガーはひっそり音楽活動をやめて。が、南アフリカではステージの上で死んだとか、有名人だから色々伝説になっていく。本人はそんな事など知らずに30年近く、普通に仕事しながらギターは趣味で弾いていた(悪徳レコード会社が、南アフリカでヒットした事は本人には伝えず、入ったお金はネコババしてしまったと思われる。ネット等ない時代、その頃の南アフリカは、国でテレビも禁止されていた)。そして30年近くたって、彼は本当に死んだのだろうか?と、一人のファンが彼を探すんです。探し人のサイトを立ち上げ、それを見たジャーナリストが興味を持ち、一緒に探し始める。そのシンガーの娘がそのサイトを見て.......後は映画でどうぞ。うん、ジーンとする映画だった。彼の曲はディランのような曲。人生ってマジカルって思える、深いドキュメンタリー映画。他にアカデミー賞を受賞した映画も見てみよう。写真1枚目は豪華なアカデミーのステージ、ホワイトハウスからミシェルさん。2枚目はSearching For Sugar Manより。3枚目、近所の雑貨屋さん。
by troublemakervideo | 2013-02-27 13:58 | Comments(0)