インディロック好きビデオアーティスト、NYC在住。2015年9月、エクスペリメンタル映画” You Were Here"制作。youwereheremovie.com


by troublemakervideo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ウクライナでは蕎麦が常食だったとは!

はい、ダンナはウクライナのキエフから戻っております。で、まあ、ホテル滞在だったわけですが、毎朝何食べてたの?と聞けば、ホテルの朝ご飯の写真見せてくれて。キヌアはなかったから、カーシャ(Kasha)を食べてた。それに卵、ハムとか。カーシャって何?と聞けば。麦だよ、と。父親はだいたい毎朝食べてたけど、僕は子供の頃あまり好きじゃなかった。でも、そのホテルで食べたら美味しかったから、と。
カーシャ、食べてみたい!と言ったら、早速ダンナが買ってきまして。がその中身を見ると、え、これ麦?よくある麦と違う。でこれって、どっかで見たような...。早速炊飯器で炊いてたんですが、香りが妙に懐かしいような。気になってネットで調べたら、Buckwheatとな。え、buckwheatって、蕎麦、だよね??でもダンナは、麦だよ麦、と言う。が、日本語で調べてみたら、蕎麦の実と書いてあるではないですか!そう、カーシャは、蕎麦の実だったのだ。炊飯器からの香りは蕎麦!ええええ、ダンナも大びっくり。ウクライナの人達ってカーシャを普通に食べてるの?と聞けば、うん、朝ご飯にはある、とな。ほんとびっくり。蕎麦って日本独特のものだと思い込んでたから。
で、じゃあもしかしてキエフには蕎麦屋があったりして!?と言えば。うーん、見なかった。けど、お寿司屋さんは一杯あった。どこもチャイニーズ寿司って感じだったけど。後はイタリアンとウクライナレストラン、この3つ!だったと。
f0003235_12361057.jpg
写真は、ダンナが買ってきてくれたお土産。どこか古い感じ。左上、チョコ、インスタントラーメン、左下、スーパーで買ったマッチ。お土産売り場で買った、手描きのボックスとキッチンマグネット。マーケットでは鳥のホイッスル。キッチンマグネットがガーリーで綺麗。3枚目はダンナホテルでの朝ご飯。ビュッフェ式だったらしい。パンケーキ、卵、ポテト、カーシャ、チェリージュース。最後のが、ダンナが買ってきたカーシャ。
[PR]
by troublemakervideo | 2015-04-01 12:42 | Comments(0)